もうすぐ2年目突入

去年の夏にNISAで投資をはじめて、あと2ヶ月ちょっとで1年が経過。

当初ははじめて買った銘柄ワールドHDがたまたま上がってたのと、ポケモン相場があって、30%ぐらいプラスになった。

しかし、ビギナーズラックというものは、続くわけもなくゲーム株のスーパージャンピングキャッチ、逆張りと思って買って落ちるナイフに刺されたり、東電を集めて数ヶ月たってもう無理と思って売った翌日ストップ高等々、挙げればきりがないくらい失敗の連続で、利益は溶けていき、マイナス圏に突入。

今もよく右往左往する。何回か寝込んだりもした(笑) 

負けまくってるときの、トレーダーさんの爆益ツイートを自分とは全く関係ないのに見て凹んだり、無駄な行動も多かったな。

ただ、時に殺伐とした株Twitterの世界ではあるけど、素敵な投資家さんもいて、元気をもらうこともあった。言い方に刺があっても優しい人、優しい言葉で怖い人、ネットの世界は玉石混淆だなと実感、だから面白いんだけどね。相談が苦手な私にとって、情報発信してくれる人はありがたい。

勝ち残ることが難しいのは知ってて参戦した世界。

まず、目標は生き残ること。

人からの影響を受けすぎないこと。

年間通して相場みられるようになるのは嬉しいけど、成長の実感がない。狼狽売りはしなくなったけどね、とにかく自分で精一杯(* ̄∇ ̄)ノ


f:id:nananaoko:20170405131552j:image

 

場中、捕まってて待機だったから、久しぶりに書いた( ´∀`)昔Wordpressで書いてたこともあったけど、投資についてはじめて書いた。おそらく消す(笑)